【無料で】古い布団やマットレスの処分方法 お金をかけずに廃棄/捨て方まとめ

布団やマットレスを無料で処分する方法をまとめました。

無料の処分方法

▼可燃ごみにだす▼

燃やせる素材でできている布団や、薄いマットレス等は、細かく切ってゴミ袋に入れば、可燃ごみとして捨てる事ができます。これなら無料で処分が可能です。

▼リサイクルショップで売る▼

こちらの処分方法は、ある程度状態がいいものに限られます。利益などは考えずに引き取ってもらうだけでもありがたいという感覚で持っていきましょう。

フリマアプリやネットオークションで売るという方法もありますが、それなりの送料がかかってくるので、かなり良いものでないとマイナスになってしまう可能性があります。

▼ジモティー▼

ジモティーを利用して誰かにあげる方法です。無料で設定しておけば欲しいという方はいますし、基本的には取りに来てくれるのでこちらとしては手間なく無料で処分できます。

ただ、欲しい方がなかなか現れないというケースもあるので、早く処分したい方は他の方法がいいかもしれません。

▼その他▼

無料で完結できるのは上記3点ですが、多少の費用1000円~2000円くらいが許容できるのであれば、「粗大ごみで出す」や「寄付する」なども選択肢に入ってきます。

また経験上、不用品回収業者などの業者を利用するのは、費用が高額になってしまうケースが多いため、やめておいた方がいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です